男木島でサワラの麦わら焼きを食べて笑おう!ご参加ありがとうございました

5月30日に開催した「男木島でサワラの麦わら焼きを食べて笑おう!」には、島内外から約50名の皆さまにご参加いただきました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

会場では、旬の鰆を中心としたお食事を囲みながら、参加者それぞれが思い思いの時間を過ごしました。初対面同士でも自然と会話が生まれ、あちこちで交流の輪が広がっていました。

また、男木島で無農薬栽培された麦の藁を使った藁焼き体験も行われました。立ちのぼる煙と香ばしい香りが会場を包み込み、夕暮れのひとときに彩りを添えます。子どもから大人まで多くの方が藁焼き体験に参加し、焼き上がった鰆を味わいました。
今が旬の鰆は脂がのっていて格別のおいしさ。男木島の麦と瀬戸内の鰆、地域の恵みを感じられる時間となりました。

また、当日会場に来ることができなかった島の方々からもお弁当の注文を受け、イベントと旬のお裾分けをお届けしました。イベントの時間だけでなく、島全体で楽しみを分かち合うことができたように思います。

夕方になると空が少しずつ色づき始め、みんなが夕陽を見に堤防の方へ。美しい夕焼けを眺めながら、それぞれが静かな時間を過ごしていました。

最終便が出た後の男木島は、日帰りではなかなか味わえない特別な時間が流れます。ゆっくりと夜へ向かう島の景色や空気を、多くの方に感じていただけたことを嬉しく思います。

ご参加くださった皆さま、ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。